直前期

皆さんこんにちは!yuuです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は二次試験直前期についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで本気で頑張っている

受験生であればもう疲労困憊です。

センターも終わり

結果も人それぞれでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで1つ言っておきます。

センターの結果で一喜一憂しないこと。

 

 

 

 

 

 

これで一喜一憂していたら

足元救われて落ちます。

 

 

 

 

 

 

浪人生なので絶対に気を抜かないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを頑張れば君は志望校に

受かって大学生になれる。

しかし、ここで一喜一憂していたら

君はまた同じ浪人生になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどちらがいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

もちろん大学生になりたいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本番と思って最後の力を

振り絞って頑張りましょう。

 

 

 

 

 

では、何をすればいいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それはこれまでの復習です。

例を挙げると、

自分は駿台の数学のテキストをさらに一周しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の過去問以外で

ここであまり新しい問題をしても意味がありません。

また、大学の模試などをやっている予備校があるので

そこに申し込んで受けてみるのも良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に言いたいことは、

私立大学をたくさん受けよう

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に緊張感を持って

入試を受けるといい練習になります。

 

 

 

 

 

 

 

また、受験校に合格すると自信にも繋がり

また滑り止めとしての役割も果たしてくれるので

精神安定剤にもなります。

ここでの精神安定剤はとても重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり心が安定した状態で

多少の緊張感を持って受験するのが

一番効果的です。

あまりにも追い込まれすぎると

変にプレッシャーがかかって

ミスをしてしまう可能性が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

ここで注意して欲しいのが

受験校の難易度です。

くれぐれも絶対に受からないような所は

受けないでおきましょう。

時間の無駄です。

 

 

 

 

 

受かるか受からないかくらいの大学と

受かりそうな大学を

2、3校受けることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれで終わります。

読んでくださりありがとうございました^^