〜古文文法勉強法〜 苦手から得点源へ

皆さんこんにちは!Yuuです。

 

今日は古文文法の勉強法を紹介したいと思います。

 

古文単語については前の記事で書いてるので

 

ぜひ読んでみてくださいね^^

 

古文単語はわかるようになってきた・・・

 

でも古文文法はあまり自信がないという方必見です!

 

古文の文法が古文を読み解く上で重要な理由・・・

 

  • 時制の文法によって過去現在未来がわかる
  • 敬語、丁寧語、謙譲語で主語、目的語がわかり登場人物理解に役立つ
  • 文法を理解しているだけで解ける問題がある

 

見てもらったらわかるように相当重要なんです!

 

実際に僕は5日間で文法を完璧に理解することができました。

 

単語編と文法編の内容を実践するだけで

 

必ず古文が得点源になることを保障します!!!

 

では、今から勉強法を紹介していきます。

 

【STEP1】

まずはこの参考書を購入しましょう。

www.amazon.co.jp

数ある参考書の中からどれを選べば良いかわからない人

 

結構いますよね・・・

 

実際に自分はこれだけでセンター古文で

 

50点満点中40点取りました。

 

【STEP2】

次に5日間ほどかけてこの本を1周読み切ります。

 

1日に1章といった感じです。

 

これだけで、今まであやふやになっていた古文の知識が

 

穴の空いたパズルを埋めるような感覚

 

で理解できるようになります!

 

今まで古文に時間を割けず、ずっとモヤモヤしていた人がこれを実践すると

 

あっなるほど!

 

ととてもわかるようになり一気に

 

得点力アップ

 

できます。

 

古文単語編と合わせることによって

 

もう今までのように古文で苦しむことはなくなります。

 

中々時間を割くことができない古文・・・

 

だけど逃げ続けていては

 

あなたは変わることはできません。

 

一度古文にも時間を割いてあげることで一気に

 

精神的にも点数的にもずっと良い結果が待ってます。

 

ぜひ実践してみてくださいね^^

 

今日はここで終わりたいと思います。

 

この記事がいいなと思ったら👍とシェアお願いします^^